忍者ブログ
しな築城
[432]  [431]  [430]  [426]  [425]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青色で描いたら涼しげかな?と思いきや

私の絵自体が暑苦しかったです!
自分の絵はつくづく濃いな〜と思います。
---------------
今日はテレビで天下人のれしぴってのをやっていて
信長、秀吉、家康の三人の食べたご飯を紹介していました。
大体は有名どころでしたが
要約するとこうです…自分メモとしても書いておきますね。

◆信長…湯めし(湯漬けごはん)、焼き味噌、鳥の塩焼き
◆秀吉…中国大返しの際のおにぎり&にんにく
◆家康…ごぼうの煮付け、塩鮭、根菜いっぱい味噌汁、麦飯

信様は塩分取り過ぎ=高血圧=常にイライラ=家臣に当たる
 という図式になっておりました、
 鳥は当時は鶏ではなく、雉。超 塩まみれ。
 そして蹴られる光秀…!(笑)
秀吉は行く行程におにぎりを用意させ
 歩きながら食べられる、効率いいねというのを紹介。
家康はとにかく長生き大作戦。
 メニューみても普通に美味しそうです。

スタジオでそのご飯を再現してましたが、
信様の「焼き味噌」は確か、
ごま、しょうが、鰹節、砂糖、日本酒…だったかな。
「一口分でご飯三倍食べられる」と言っておりました。
しっかし味 濃そうだな!

家康のが一番食べたいな。あーお腹へるなあ…。

あと40人の側室をかかえていた11代将軍家斉(イエナリ)
ショウガが夜の営みに良かったのだとか…。
亜鉛が、いいらしいです。絶倫の源かあー。
---------------
あと、いよさんからバトンもらいました、続きへ。

-------------
【ありがちバトン】
1.ハンコ売場を見ると好きな人の名字を探してまう
 石田、島はもちろんですね。

2.階段を登っていてラストもう1段あるかと
  思ったら段がなかった
 下りならたま〜に

3.ドラマの中で鳴ったインターホンにもろ反応してしまう
 携帯マナーモードはちょっと間違えそうに…

4.授業中、先生の口癖をカウントしたことあり
 「そうする事によって」を言い過ぎな先生 いた!

5.地元がテレビに出ていると家族や友達に緊急報告する
 とりあえずメールかな…
 大抵の場合、結果は「ふーん」ですが

6.ホームセンターに行くとなぜだかワクワクする
 3時間は時間つぶせます。クラフトコーナー楽しい。
 ペットコーナーも好きです。
  小動物や爬虫類、いんこも可愛いです。
 きもい生物を見るのも、楽しみです。
  ジャイアントブラックミリピートっていう芋虫?がかなりきもい!
  勇者な方は自己責任で画像検索してみて下さい、
  100%後悔します。苦情はやめてね…というぐらい…
  (今自分で検索して うえっ)
 でもあいつ いつ買われてゆくのかなーと思うと心配です。
 ずっと見てたら可愛さすら…い、いい人に買われろよな…
 みたいな…何を言っているのだ私は…

7.有名人のようなサインを意味なく自分の名前で練習
 石田花押を練習しましたがうまくいかず

8.幼き頃母親から「川から拾ってきた」的な事を言われた
 オフコース!
 きょうだい みな言われる通過儀礼

9.バスの停車ボタンを終点にも関わらず誰よりも早く押す
 それはないな…

10.ドロケイかケイドロかで、少し話が盛り上がる
 地域によって遊び方が
 変わったりするのも大変興味深いですね!
 ちょっと違うけど職場で
 プロ猿ファーゴルとゴル猿ファープロ、
 どっちがcoolかという事で白熱(最近)

11.目覚ましをかけていた時間の3分前に目覚めてビビる
 起きない

12.ポケットにいれたハズの切符が行方不明になり
  改札口で焦る
 常に無くしているのですが何か
 何故いつも同じ所にいれないのかという疑問…

13.もののけ姫を米良美一のモノマネで歌う
 もちろん!敬意を表しながら!

14.ドンキホーテの歌を口ずさんでしまう
 ジンギスカンなら…あれっそういうのじゃあなくて?

15.食わず嫌いに出たら、自分なら誰との対戦で
 ○○を嫌いなものにして挑むと、勝手な想像をする
 殿と左近でなら対決妄想しました…よ。
 殿は嫌いなものは我慢できないというか
  顔に出そうなので負けそう。そして悔しがりそう。
 左近は、まず嫌いなものがあるのかな?
 ポーカーフェイスも上手そうだし
 何でも食べそう。
 殿も食べるし(←うわー)

16.回す人
 どうぞご自由にー。

…ホームセンターで語りすぎです。
いよさん、どうも有難うございました!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
暑くとも~
>私の絵自体が暑苦しかったです!
いやいや、しなさんの絵で萌え~る暑さなら
全然平気ですよ~。むしろ大歓迎みたいな。

天下人のれしぴ!!!うおー見てみたかった!!
信様、危険な食事をなさっていたのですねぇ…。

おにぎり好きな私としては秀吉様のご飯が食べたい…。

先生の口癖、私もカウントしてましたよ~(笑)
「はっきり言って、」でしたね。

ジャイアント~…こんなんホームセンターで売ってるんですか!?
すごいホームセンターですね…。どんだけ~。

石田花押私も練習しましたよ~。
書き順、どうなってるのコレ??って。
これを殿はさらりと書いていたんでしょうね~サスガデス。
シッカク 2007/06/29(Fri)12:06:13 編集
どうもですー
濃すぎです、どうもです…;;
(↑おすぎです みたいになった…)

信様、やはり食生活に問題が…!?
意外と馬鹿にできないですもんね、食べ物。
おにぎりは私も好きです。
コンビニおにぎりでも海苔の香りが好きなのですが
あの時代のは、中に何かはいっていたんでしょうかね。

ジャイアント〜
↑きもすぎですよね…!でもじーーっと見ていると
一生懸命うごいている様が
…か…かわい…(トクン…!)←ええ〜…
なかなかレアな生物もおいてます。
仕入れた人の趣味かなとも思えます。

石田花押むずいですよね!
あと、殿の書は「はらい」の
勢いがすごいなと思います…!
【2007/06/29 18:51】
ごち!
涼しく熱い絵御馳走様!
アイスの天婦羅思い出してた。

この番組って国営放送の?
知るを楽しむだったかな?結構面白いよね!
今でも普通にあり得るのはやっぱ家康のメニューだね、
ヘルシーで旨そう!!
あれ、でも家康さんって鯛の天婦羅の食べ過ぎで死んだんじゃなかったっけ?

今度さ、こっちに来たら松平家(家康の親戚)がやってる串かつ屋さん行こうよ!!

>ゴル猿ファープロ
初聞きなんですがこれ!ツボにキタ!!!!!!
URL 2007/06/29(Fri)15:03:54 編集
わー
いただかれたー
で、アイスの天婦羅って…ナニ!?
そんなのあるの…!?

「知るを楽しむ」???
ではないんです、多分こっちローカルな気がします、
はいひーるのお二人がやってる夜の番組です。

家康のメニューの麦めしがよさげ。
根菜たっぷりなのもいいし。バランスいいよね。
鯛の天婦羅説はどうも定かではないみたいよ…
胃癌か梅毒説って…

松平家串かつ屋!!!!!
絶対いく!!!!宜敷くお願いしまーす。

猿ゴルファープロもあるんだぜ(笑)
旗包みとか懐かしいよねー。
【2007/06/29 18:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お知らせ
◆イベント予定◆
 イベントは【しな築城】
 でとってます

 オフ活動は来年1月の
 三十六計の予定です
-----------
 ◆通販はこちらで◆
 ●とらのあな さん●
 ・[さこたん!]
 【該当ページへ】
 ・[けなげな、]
  【該当ページへ】
 ・[軍師におしおき!]
  【該当ページへ】
(見本は見られます)
こよみ (06.08.26より築城開始)
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
城内探索(blog内検索)
一言はここからお気軽に
基本的に日記内で返信致します(無記名もOK)。


(↓こっちは文字数 無制限デス)
【メールフォーム】
最新の伝令(blogコメント)
[08/10 ニィ]
[07/05 楊]
[06/25 ニィ]
[02/24 ニィ]
[01/23 ニィ]
名乗り
名前:しなチク
職業:萌え城 普請奉行
趣味:殿とおっさん萌え
自己紹介:
◆主従は、イイですね。
殿は存在自体が
可愛過ぎで罪ですね。
左近キモいですね。
だがソコがいい!ですね。
左近にゾッコンLOVEです。

ソウルメイト、甘々ラブラブ、
ほのぼの、悲恋、イイですね。
…そんな嗜好です。

◆好きなモノ:紅茶・珈琲・
 おかき・苔・アメト--ク
 嫌いなモノ:シダ植物の裏側

◆サコミツ・ミツサコ
 が好きな方や
 嗜好合いそうな方
 同志募集中です。
 

※絵の無断転載はダメだよ!
 おねね様がおしおきです。
携帯からも見られます
リンク【五十音順】
iyo
【GOOD FEELING】いよかんさん※無双/忍玉

neon
【こむすび家】マボさん※三左

skip
【スキップ魂】田中さん※清三


【だちサイト】ホマ蔵さん※戦国/レイトン


【ちりめん山椒】唯我さん※無双/バサラ/遥か

neon
【ネオンテトラ】相楽ひまりさん※左三


【平黒ごはん】ヘンリーさん,ぺいじさん※左三


【夢想庵】ゆうきゆうきさん※左三

ryuko
【流虎】田虫さん※左三
-------------
◎他ジャンル◎
s_size
【s_size/nest/】中眠さん※銀魂


【3Pm】snackさん※蒼天

-------------
◎史跡系◎

【楊さんち。】楊さん
-------------
-------------
◎書店委託通販◎
(※自家通販はしておりません)


【とらのあな】さん



【K-BOOKS】さん

快適本屋さん
【快適本屋】さん

-------------

◎イベント◎



赤ブーブー通信社公式ウェブサイト

-------------

◎検索◎

-------------

当ブログについて 【しな築城】
http://shinachiku.blog.shinobi.jp/

さこみつ大好き 絵ブログ。
コメント歓迎です!
リンクは同人サイトさんならご自由に!!
バナーは上記[お品書き]の
[★バナーです]からお好きなモノを。
オンラインブクマの場合非公開型でお願いします。
-------------

別館:史跡や旅や食べ物
【しな旅ブログ 】

出かけたりなどした時に更新。
(6月/京劇 更新)
↑こちらはリンクフリーです。

ようこそ我が不義の城へ
来訪者を隠密が解析中
【しな築城topへ】

忍者ブログ[PR]